管楽器吹きの日常

音楽のこととか、管楽器のこととかを書いています。

番外編 沢山の楽器達

僕の今までの経歴に合わせて

色々な楽器を紹介してきました。

 

この他にも、演奏会で人員が足りない所の楽器を頼まれたり

興味がある楽器を色々と演奏してきました。

 

そんな楽器達をざっと振り返りたいと思います。

 

木管楽器

オーボエ』『ファゴット』『ソプラノサックス』『テナーサックス』

 

金管楽器

『トランペット』『コルネット』『フリューゲルホルン』

『ホルン』『トロンボーン』『ユーフォニウム』『チューバ』

 

『弦楽器』

エレキベース』『ピアノ』

 

以上が、僕が、『演奏会』や『録音』『バンド』で演奏してきた楽器です。

有名な『金管楽器』はほとんど演奏経験があります。

どの楽器も楽しいですし、やりがいがあります。

 

僕は楽器を始めたい、そう思ったときに、何を選ぶのか

それは、演奏しやすい楽器を選ぶことよりも、やってみたいと思う楽器を

選ぶことが大切だと思っていて

そのためにまず、色々な曲を聴いて、好きな楽器を見つけることが大切だと思っています。

 

なので、楽器に興味がある方は、自分がどうして興味を持ったのか

好きな曲の中から探してみてください。

 

きっと自分に合った楽器が見つかると思いますよ。