管楽器吹きの日常

音楽のこととか、管楽器のこととかを書いています。

7話 市民バンド

専門学校を卒業後、音楽活動をするも

なかなか、軌道には乗らず

メンバー達もやめていってしまいました。

 

そこで、新たな『音楽仲間』のいる場所を探し

近くの『市民バンド』の『ビッグバンド』に行ってみることにしました

 

そこには沢山のメンバーがいて

初心者の方でも入れるような、優しいグループでした

 

お祭りで演奏をしたり、

演奏会を開いたり、

他のバンドとの共演をしたりと

色々な演奏をさせていただきました。

 

『ラテンジャズ』というジャンルで

明るい曲を沢山演奏しましたが

 

中には、『バラード』を演奏することもありました。

そこで、初めて『フューチャー』と言う立ち位置で演奏をさせていただいたことを

良く覚えています。

 

『フューチャー』と言うのは

他のバンドメンバーとは違い

最前線のど真ん中で、『ソロ』で演奏し、それに『バンド』がついてくる

そんな感じの演奏です。

 

普段とは比べ物にならないぐらいの

緊張でしたが、その分演奏後の観客からの拍手は

比べ物にならないぐらい感動しました。

 

その『バンド』で『音楽仲間』と『セッション』に出てみることになったのですが

それはまた次回のお話にします。