管楽器吹きの日常

音楽のこととか、管楽器のこととかを書いています。

6話 専門学校卒業後

音楽の専門学校では、色々と経験することができました。

 

ジャズ』では

ビッグバンド』や『ジャズコンボ

クラシック』では

金管バンド』『個人レッスン

 

学校では沢山の楽器に触れました。

トランペット』『コルネット』『フリューゲルホルン

B♭チューバ』『E♭チューバ

ピアノ

 

しかし、学校を卒業してからの音楽活動は思うようにいきませんでした。

 

というのも、学校以外での演奏をしてこなかったので、

どこで、どういうふうに演奏したら良いのかわかりませんでした。

 

そこで、音楽学校で友達と『バンド』を組むことになりました。

 

初めてのリーダーでした

演奏場所や、演奏曲を探すのは、大変ではありましたが

仲間との演奏は楽しく、作曲をしたり、色々と試行錯誤をしながら

演奏を続けました

 

しかし、段々とメンバーは音楽の道をあきらめ、

居なくなってしまいました。

 

僕も、正直、心が折れそうでしたが

そんな時に、地元の『市民バンド』に参加させてもらえることになりました。

そこには、沢山の音楽仲間がいて、気持ちが回復し、折れそうな心も回復していきました。

 

そこから、人前で演奏する機会が格段に増えることになりました。

次回は、『市民バンド』のお話をしていきたいと思います。