管楽器吹きの日常

音楽のこととか、管楽器のこととかを書いています。

4話 初めてのバンド

今回は初めてのバンドについてお話します。

 

高専と言う学校の中で、『吹奏楽』に入り

オーボエ』と言う楽器を演奏させていただきました。

 

それと並行して、『バンド』を結成しました。

初めは、『東京オスカパラダイスオーケストラ』や『ブラックボトムブラスバンド

ダーティーダズンブラスバンド』のカバー曲などを演奏していました。

 

スカ』や『ニューオリンズジャズ』と言うジャンルになるのかな?

 

その『バンド』には色々な楽器があり

メンバー構成は

アルトサックス

テナーサックス

バリトンサックス

トランペット

トロンボーン

チューバ

ギター

ドラム

 

ライブ』を開いたり、お祭りなどでの演奏、文化祭

レコーディング』などもしました。

かなり充実した、『バンド』の活動でした。

 

このメンバーで、この『バンド』活動ができたことは

僕には一生の宝物ですし、とても大切な仲間達です。

 

ちなみに、僕は『チューバ』の演奏をしていましたが、

楽器の名前としては『スーザフォン』と言う白くて大きな楽器です。

良く行進などに使われたり、ディズニーランドの『バンド』で演奏されていたりします。

とても、温かみのある、かっこ優しい楽器です。

 

高専を卒業後、

僕は音楽の専門学校に入学したのですが、

そのお話は次回にしたいと思います。