管楽器吹きの日常

音楽のこととか、管楽器のこととかを書いています。

10話 リーダーバンド

『センション』で知り合った、『音楽仲間』と一緒に 自分の『バンド』を立ち上げることになりました。 ジャンルは、かなり難しい『ジャズファンク』 構成は 『ボーカル』『トランペット』『トロンボーン』『サックス』 『ギター』『キーボード』『ベース』『…

9話 セッション仲間

『ビッグバンド』の仲間と『セッション』へ行く機会が増え あちこちの『セッション』に顔を出させていただきました。 その中で、 『ボーカル』『管楽器』『キーボード』『ギター』『ベース』『ドラム』など 沢山の楽器、沢山の人との出会いがありました。 そ…

番外編 沢山の楽器達

僕の今までの経歴に合わせて 色々な楽器を紹介してきました。 この他にも、演奏会で人員が足りない所の楽器を頼まれたり 興味がある楽器を色々と演奏してきました。 そんな楽器達をざっと振り返りたいと思います。 『木管楽器』 『オーボエ』『ファゴット』…

8話 初めてのセッション

『市民バンド』に所属することになり 色々な人と出会うことができました。 その中でも 同じ『トランペット』パートの方に『セッション』と言うのに 参加させていただくことができました。 これは、『音楽』と言うものを、最高に感じれる場所でした。 『セッ…

7話 市民バンド

専門学校を卒業後、音楽活動をするも なかなか、軌道には乗らず メンバー達もやめていってしまいました。 そこで、新たな『音楽仲間』のいる場所を探し 近くの『市民バンド』の『ビッグバンド』に行ってみることにしました そこには沢山のメンバーがいて 初…

6話 専門学校卒業後

音楽の専門学校では、色々と経験することができました。 『ジャズ』では 『ビッグバンド』や『ジャズコンボ』 『クラシック』では 『金管バンド』『個人レッスン』 学校では沢山の楽器に触れました。 『トランペット』『コルネット』『フリューゲルホルン』 …

5話 音楽の専門学校

高専では、初めてバンドを組んだり 色々な場所での演奏、色々な人との出会いがありました。 その中で、さらに音楽が好きになり専門学校へ進学する事となりました 専門学校での専攻楽器は 『トランペット』でした。 専門学校に入ったのに、 今まで経験してこ…

4話 初めてのバンド

今回は初めてのバンドについてお話します。 高専と言う学校の中で、『吹奏楽部』に入り 『オーボエ』と言う楽器を演奏させていただきました。 それと並行して、『バンド』を結成しました。 初めは、『東京オスカパラダイスオーケストラ』や『ブラックボトム…

3話 高専(高校+短大)で出会った一生の仲間達

前回のお話 中学校で新しい楽器『チューバ』を演奏することになりました。 そこで、大きな壁に当たりましたが、それを乗り越え大きな成長をした。 と言う話でした。 今回は、高専での音楽についての話をしたいと思います。 高専に入り、当たり前のように吹奏…

2話 2番目の楽器と大きな壁

前回の話 小学校では、初めての楽器『ユーフォニウム』を手に 人前での演奏を初めて経験することになりました その後 中学校に入り、吹奏楽部に入ることになりました。 小学校で『ユーフォニウム』と言う楽器を吹いていたこともあり その兄貴というか、大き…

1話 初めての管楽器

自分の体験談からこのブログを初めていきたいと思います。 自分は、小学校の時、はじめて管楽器を演奏することになりました。 きっかけは、僕自身、音楽の授業が好きだったこともあり、 幼馴染に、『金管バンド』と言うものに連れて行かれ そこで、『ユーフ…